虹彩詩人
http://nijiiroshijin.blog41.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
これから
2015-02-11 Wed 20:15
約半年ぶりでございます。
余寒見舞いもうしあげます。

風邪が長引いてねぇ…という訳ではございません(笑)。
某SNSにはちょくちょく書いてますが、
こっちごぶさたでした。

さてここももう少ししたら閉めるかと思います。
といっても新サイト作る予定です。
しばしかかりますので、しばし続くと思いますが。
時期はちょいわかりませぬ。

そろそろ音楽したいです。
新サイト立ち上がったということは音楽再開したという事で。
閉める時は立ち上がった時で、
猶予期間置いてバックアップとって消します。

悶々と育てている曲もあります。
しかしそれを入れる器も用意しないといけませぬ。

徒然帳のあり方もまた変わるかと思います。
音楽だけに特化すべきか、日常のちょっとした事も書くべきか、
僕の中で議論を戦わせてますが、
たぶん根本は変わらないと思います(笑)。
まぁ細かい所やデザインや書式は変わるかと。例えば、
手書きのブログの日もあってもいいかなーとか思ったりしてます。

まぁその時までは他愛の無い事をぽつぽつここで書きます。
今年もよろしくです。


別窓 | 思う事、想う事。 | コメント:0 | ∧top | under∨
夏ばてには体温が必要だった
2014-07-31 Thu 20:06
若干熱にやられかけですが何とか元気です。
虹彩詩人です。

こんなときはあからさまに前向きな曲よりも
どぎついものが聴きたくなったりしましす。
体温の無い熱さは必要なくて、
自分の中のヒリヒリしたものを摘んで頂けると燃えます。

そのあと音数の少な目のピアノ曲を欲しました。
限りなく冷たいけど体温がある、そんな感じです。
そんな数曲ほどを聴いたり、聴かなかったり。
つまり手元に無かったものは頭で曲を思い浮かべたりしました。

人を前向きにさせるのは喜や楽だけではなく
怒や哀でも前向きになるものです。
ちょっとしたカタルシスです。
うをおおおおお!

若干熱にやられかけですが何とか元気です。
虹彩詩人です。
大事なことなので二回言いました。


今日の一曲
Coldplay - Clocks


追伸:今は喜怒哀楽関係なく平らな気持ちです。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | ∧top | under∨
生存確認
2014-06-16 Mon 21:00
…気温差にやられて風邪をひいた模様。
先月末より続いておりましてね。

最初はいつもなる症状。
だるいのと、のどのイガイガ。
イガイガの代わり胃腸に来る事もあるが今回はなし。
まぁそれは3~4日で治るわけで。

そこから咳が止まらないのですわ
最初は数時間に一回。そのかわり10分ぐらいつづく。
深くて重いのでね。他はだるくないので全力で咳ごんでしまう。
31~6/2にかけて一番ひどく起きている時はほとんど止まらん。
ていうかほとんど寝れない。一晩中止まらん、ギブアップ。
医者に行く。朝一で行く。

とんぷくと吸入の薬と漢方のフルセット。
吸入の薬なんかは喘息用のやつかな。小児で使うようなやつ。
喘息一歩手前という診断にも驚愕。

なんやかんやで二週間ほど費やした。
投薬生活中も咳回数や間隔が減るものの発作的になるので
しかも一回の勢いは変わらず「ほんとに治るのか」という
不安にさいなまれました。
漢方薬でゆっくりと治していきました。
水谷養蜂園のはちみつレモンのどあめに何度も癒されましたね。

いやほんとう苦しかった。
秋祭りやら長時間の歌唱やらで
大声出してガラガラ声になっても翌日すぐ治るのですが、
今回は声が殆どでない状況が二週間続くのは堪えました。

僕はどちらかというと胃腸に来る風邪が多いのですが、
咳の風邪は精神をやられました。
「たかが」咳の風邪にポキッとね。「されど」に変わった咳風邪でした。

いまは正常。寝不足ですがなんとか生きてます^^;
ついでに受けた血液検査はほぼ基準値内で問題なしとのことで。
病み上がりということもあり白血球は少し大目でしたが、
お医者さんが言うには長生きできますよ~とのことでした。

皆様も季節の変わり目、気温の変化に気をつけてくださいませ。

別窓 | 日常 | コメント:0 | ∧top | under∨
PC Life
2014-05-06 Tue 19:35
パソコンを買い換えまして
データ移動やバックアップやセットアップや
なんやかんやなんやかんや
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

…しておりました。
正直忘れてた部分もある…
ここのPassなんやったっけとかね^^;

オーディオインターフェイス(UA-101)が対応している
ドライバーソフトがwin7までだったのでwin7機に。
付属CDでセットアップしようとしたらXPまででエラー。
製品のサイトにいってwin7用をダウンロード。
時代やなぁとしみじみ。

デスクトップとかwindowsボタンとか馴染みのあるアイコンもあって
違和感なく乗り換えられたかな。

専門的なソフトもいくつか持ってるので
8で大丈夫かという不安もあった訳で。
たぶん次買うならwin9みたいなやつかな?
その時にはまた様変わりしてるんやろうなぁ。
中身の人は進歩してりゃ宜しいのですが。。
ウェヒヒ^w^

まぁひとまず生存確認ということで。



別窓 | 曖昧なデジタル | コメント:0 | ∧top | under∨
編集作業
2014-02-27 Thu 02:38
データ復帰させなければと年末年始あわててました。
というのも去年末に音源の編集を頼まれておったのでした^^;

何年か前の劇伴の歌ものの曲を、
あるイベントでOFFボーカルで使いたいとの事で。
フルや短縮版やインスト版。
一応全てのバージョン渡したはずだけど、
BPM(曲の速さ)をもうちょい遅らせてくだされとの事で。

で、少しイントロに効果音入れて遊んだりと、
ちょっと楽しめの作業でもありました。
便利じゃな。メールで音源やり取り出来るなんて。

まぁイベントも全て終わって2週間ほど。今に至る。
本番には顔出せなかったけど、
また機会があったら行きたいな。

データDVDに焼いて残しておいてよかったぁというのと、
実はデータ復旧は一部壊れてて、
漫画喫茶の最新のPCでやっと復旧できたのはここだけの話。

PC買い替え待ったなっしー。です。
でももうちょいこの相棒PCで戦います。

別窓 | 虹彩以外の音楽作業 | コメント:0 | ∧top | under∨
| ボタン仕掛けの徒然帳 | NEXT
copyright © 2006 ボタン仕掛けの徒然帳 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
